STAFF INTERVIEW

多くのお客様から「ありがとう」をいただける環境

若林さん

役職:乗務員
前職:新聞配達員・営業

トラブルがあっても大丈夫!会社全体で解決してくれます。

─ 乗務員としてのやりがいを教えてください。

お客さまには時間に追われている方や都内の事が全く分からない方、機嫌が悪い方など、さまざまなお客様がいらっしゃいます。その時で状況がそれぞれ違う中、しっかりとした対応をするとほとんどのお客様から「ありがとう」という声をいただけます。日本交通のマニュアルを活用しながら自分なりの対応を日々考えています。

─ ワイエム交通を選んだ理由を教えてください。

前職では12年間 新聞配達員と営業をしていました。深夜早朝に配達業務を行い、その日の午前中に営業や集金をするという業務内容だったため、時間のサイクルが似ている仕事を探していました。その中で、私の叔父が個人タクシーをやっていたこともあり、タクシー業界に興味を持ちました。
通勤時間は1時間半かかりますが、新木場駅から徒歩3分と近く、雨にも濡れないところが最高です。
また、所長や部長も接しやすく営業所の雰囲気も良いと感じたからです。実際入社してみて、トラブル等があった際にも営業所の力強いバックアップを感じられます。

─ 実際に入社してみての印象を教えてください。

いざ一人で乗務してみると前職に比べてホワイトだということに気付かされました。一日出勤すれば一日明け休みがある、というスタイルが私の身体にあっていたようです。